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神楽語り部屋
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私も酒呑童子さんの意見に同感です。 私事ですが、私も高宮町の神楽団で郷土神楽の伝承に努めています。 私の意見を述べさして頂きますと、最近の神楽は「魅せる神楽」が増えてきているように思います。派手さや見栄えにこだわるのも良いかもしれませんが、新しいものばかり取り入れるのではなく、昔からその郷土に伝わる神楽というものを、伝承・継承し、更なる神楽の発展や後継者の育成に努めるのが、未熟ながらも私たち神楽伝承者の指命として、郷土芸能、郷土神楽の発展や継承に日々精進して行かなければならないと思います。 私が高宮に住んでいるので、ひいき目に言うのじゃないですが、最近の現代的な神楽を舞われる神楽団を見ていると、やはり私が住む、高宮神楽と比較してしまいます。その点、高宮の神楽団には、それぞれ独自の個性ある神楽を継承している様に思います。近頃良く目につく神楽は、ほとんどが高田神楽のような気がします。高田神楽の元祖と言われるのが、梶矢神楽団からで、その神楽を原田神楽団が習い、今では高宮はもちろん、広島神楽のトップと言えるのが、この原田神楽団だと思います。 聞いた話しですが、梶矢や原田は様々な神楽団に教えていると聞いています。 梶矢でいうと、宮乃木・高猿・穴笠などに教えているそうです。 原田は、横田・上河内・琴庄・山王・中北・天神・玖島・飯室・高井。その他諸々の神楽団の先生と聞いています。 そもそも、鬼女でくわえ面を始めたのも今の原田の団長さんからだし、大江山で神三人、鬼も三人出し始めたのも原田からだと聞きました。そう思うと、今広島で舞われている神楽は、原田が原点みたいな所があると思います。中には、原田の舞や口上をそっくりそのまま真似されている神楽団も見かけますが、それではその神楽団独自のものが出せないと思います。 最近の現代的な神楽の波に流されず、その神楽団独自の個性ある神楽団が増えることを、心より祈っております。 昔からその地域に伝わる古い神楽を、伝承し継承することを、同じ神楽団員の一員として、日々精進して参りましょう。
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